· 

風の子土曜日(2023前期)

子ども達だけの森遊びといいながら、

パパママサポーターさんに支えられている風の子。
サポーターさんとして参加して初めて分かった雰囲気や、子ども達の様子など、保護者の皆さんのお声をご紹介します。

 

・今日のメンバーで最年長なのにしっかりしてよ・・・とか、もっとひっぱっていってくれると思ったのに・・・と、モヤモヤ。期待とは裏腹に自分のやりたいことだけやる!というスタンスのうちの子。色々なところが目について、ついつい口出ししてしまい..・・・反省するところがいっぱい。これをいつも受け入れてくださってる風の子に感謝しかありません。自分自身今日はみんなとたくさんお喋りできて、とっても楽しかったし、久々に森の中で深呼吸できました

 

・子ども達が、雨の中でも、波に打たれても、砂まみれになっても、楽しそうに笑っててよかったなあと思える日でした

 

・慣れないことで、何をしたら良いのやらとソワソワしていた私ですが、こどもたちが色々とお話してくれたのが嬉しかったですみんながのびのびと好きなことをしながらも、協力するところは協力して、とても自主性のある活動だな〜と感心しました

 

・自分が食べたかったのに、フランクフルトを他のお友達に譲ってあげていた子や、小さい子ができないかき氷器をかわりに一生懸命まわしてあげていた子など、年齢の大きいお姉さんのお姉さんぶりに感動しました

水遊びの後、誰に言われるでもなく、脱いだ洋服をしぼって、自分たちで日の当たる場所を見つけて干している様子などが見られ、なーんて自立している子どもたちなんだろう、と思いました。普段、私がやらねば、とついつい自分の子のお世話をしてしまいがちなのですが、改めて、「自分でさせることの大切さ」を今日感じることができました。貴重な経験をありがとうございました!

 

・ずっと気になっていた風の子。ようやく参加できるようになりました!わたしが子供の頃、外遊びが大好きだったので、子供にも同じ経験をさせたいという思いで参加させていただきました。子供達の笑顔をみて、毎回参加させてよかったなと大満足です。わたしも子供心に戻れて毎回楽しいです(体力の衰えはすごく感じます・・・)

 

・今日の風の子もめちゃくちゃおもしろかったで!!と、帰るなり娘が言ってました!