風の子 夏スペがはじまった!

今年の始まり。2022年は変革の年!と掲げた。

ずっと遊びに来てくれている小学生になるお子さんの親御さんから、学童やらないの?と言われたことがずっと引っ掛かっていた。

せめて長い夏休みに、ずっと部屋の中で過ごすのではなく、広い外で思いっきり遊んでほしい。

初めての年に40日間はやめときなさい。といつも冷静なお言葉をくれる仲間の言葉を聞いて、1週間連続保育だ✨と決まった。

 

毎日続く遊び。

また明日ね!とさよならする日。

幼稚園に勤めていた頃には当たり前だったその日々が、どれほど尊いものだったか。

決まった枠組も何の後ろ盾もない今だから、それが身にしみる。

 

初日まで、どれだけ神様にお願いしたことか。

だって、毎日、危険な暑さです😱と天気予報が言うものだから。

大切なお子さんを、わざわざ送り迎えして、風のいろに預けてくださる保護者のみなさん。

補充のお茶、冷却グッズに虫よけ…元気に1日過ごせるのかしらとさぞかし心配だろう。

『今日1日、熱中症やコロナに負けず、子ども達とサポーターさん達が、元気に自分らしく楽しんで過ごしてくれますように』毎朝神に祈ってから出発!