· 

風の子1期生終了!

2021年5月に始まった

『風の子』子ども達だけの森遊び

全10回が終了しました。

保護者の方から頂いた声をご紹介します!

 

🌟参加者(保護者)さんの声🌟

・楽しんで参加していて次はいつ行くの?と聞いています🎶

・最初は不安そうだったのが、1人で活動に入っていくようになりました。月1回会えるお友だちと活動できることを楽しみにしていました。

・風の子では、嫌なものは嫌、したくないという気持ちを出しても受け止められると感じているのだなと思います😌

・準備や家でのことで、1人でさせてみようと思うことが増えました🙌

・せかしたり、先回りして口出ししたりすることがまだありますが「ま、いっか。」とのんびり付き合ったり、本人がどうしたいかの気持ちを優先できるように考える機会が増えました💕

 

☆保護者のみなさんは、お子さんの姿を見ながらご自身の関りを振り返ってくださっていました。子どもを囲んで大人が変わる。子どもって本当にすごいんです❣

🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠

 

『風の子』は、代表かおりんが本当にやりたいこと。

子どもたちみんなが「そのままの自分がいい!」と思えるようになったら、世界は変わる‼そう信じている。

 

ところがどっこい、毎回毎回試されているのは大人。

やりたいことをやる と やりたくないことはやらない

ということと、好き放題やるのとは全く違うから。

じゃあ、自分のやりたいを子どもたち一人一人が考えられるようになるには…

大人一人一人が自分が今までの人生で作ってきた価値観と目の前に繰り広げられる子ども達の姿との違いにどう対応するのか1秒ごとに試される。

 

1期生さんとの10回を通して、スタッフが少しずつ育てられていったそんな貴重な時間の積み重ねでした。中でもジュニアスタッフの成長はすごかった‼若さか~(*_*)

春からは、大幅拡大する『風の子』

私たちを育ててくれる子ども達を大募集~