· 

そうなるんだ‼

イベント前日までの雪。雪。雪

スタッフ玉ちゃんは、一週間ほぼ毎日除雪に通ってくれていた。お山にだけ雪がいっぱいあるといいんだけど…

そんな都合の良い話はなくて、お山に行くまでの道には除雪は入らないので、全長何百メートル?の道をひたすらママさんダンプとスコップにて除雪。たまちゃん曰く「能面のような顔をするかおりんを初めてみた」らしい。それくらい過酷だったね!雪かき。

 

さて、せっかく除雪した雪山を眺めて、

「かまくらか?いやいやウェルカムトトロに変身させよう!いいこと思いついた‼」

いつも言い出しっぺは私。やるのは、他の人たち。幸いうちにはどんぐりトトロ職人がいるではないか。

除雪でヘロヘロの職人は、喜んで(?)制作に取り掛かった。

言い出したのに知らん顔は申し訳ないので、手伝ってみるが、気持ちはあるけど腕はないので、「あっちに行ってなさい。」と職人に言われたので見守ることにする。トントン、ペタペタ…

「できた‼」(ちょっと偽物風?と思ったが)いつもとんでもない発注をする私の願いをかなえてくれるので、感謝する。

 

その夜。明日は子ども達、歩いて森について、ちょっと疲れてるかもしれなくて、でもトトロが待っていたらどんな顔するかな?ワクワク、ドキドキ…あー楽しみ。

 

さて、その時が来た。

みんな元気に歩いていて疲れも見えない。しっかりと歩いて森に到着。

 

トトロだ!わー‼

ガシガシ…

 

そうか。登るんだ…トトロが待っていたら登るんだね…

 

見ていたお父さんが「やめろ、壊れる!」と気遣ってくださいました。(幸い職人の作ったトトロは頑丈で壊れませんでした。)

 

いつも、こちらの想定などは越えてくれる子ども達。

今回は、初めましてのお子さんばかりでしたが、やっぱり同じ。

子どもはすごいっ!みんなすごいっ!

 

かおりん