· 

ほんとはドキドキしてます

親子組に来てくださった方からの、嬉しいお言葉「とってもゆったりとした時間で、親子で楽しめました◎」

実は、のんびりしすぎててこれでいいのかな…とドキドキしているときがあります。

 

子ども達が動く様子に合わせて、興味を持つものを一緒に見ながら寄り添っていくことを大切にしていると、じーっと葉っぱを見ている。じーっと風を感じている。じーっとしている(心の中はきっと忙しく動いている)等々の時間が多くなり、表面的には動いていないじゃない、かおりんという時間が多い。

そんな時に、少し焦る。お母さんたちどう思っているのかしら?もっと何か働きかけてほしいとか、もっと花の名前でも教えてほしいとか、遊び方を知らせてよ...みたいなこと思っているのかしら?と。

 

でも、先に紹介した方のように、その時間をゆったりとした時間と捉え、このせわしない毎日から抜け出して、ホッと親子の時間を楽しんでくださっていると分かると本当に嬉しい。

 

焦らなくてよかった。

 

実はあっという間に過ぎてしまう幼児期に、誰からもせかされず、支持されず、どっぷりと自分の心を感じる時を過ごしてほしい。