· 

ありがとう2020

風のいろのスタートの年だった2020

 

ご縁を頂いて「永平寺・自然に学ぶ森」を使わせて頂くことができるようになり、冬の森でお散歩と焚き火からはじまった2020。

 

本格的に始動しようとした4月。

コロナのおかげで、のんびり準備をすることになりました。

それでも、始めたいむずむずと、自粛生活に自分自身が「助けて~!」と声をあげ、「外で遊びませんか?」と少しずつみなさんに声かけを始めて、ゆるりとスタートした『風のいろ』

参加してくださる親子さんも2家族だったのが、活動フィールドが三国にもできて、5,6家族になり、秋には9,10家族となりました🎉

 

子どもも大人も、いろいろな規制から外れ、素の自分で良いと感じられると、その場は何とも温かくなっていきます。

子ども達の笑顔を見、お父さん、お母さん方が森で癒されていく姿を見ることができて、本当に嬉しいことだとしみじみ感じました。

また、リピートして参加してくださるお子さんどおしが、兄妹のようになってきて、『風のいろ』の無い日にも、誘い合って家族で遊びに行くような仲間関係ができてきたのを見るにつけ、風のいろを始めて良かったと心から思いました。

 

快くフィールドを貸してくださる森の持ち主さん方。

フィールドのお隣さんには、お手洗いのこと、コラボイベントのこと、本当に助けてもらってばかり。

いろいろと手間取っていると、すっと助けてくださる参加者のみなさんも本当にありがたい。

 

子ども達の幸せを願って始めた活動で、たくさんの方達と出会い、助けて頂いて自分自身が幸せになっていく。

大人の幸せ無しに、子どもは幸せにはなれない。

これを続ければ、きっと世界中が幸せになるのだろうなと思うのです。

 

今年は、土日のイベントだけの活動ではありましたが、『風のいろ』を少しずつ知っていただくことができました。

 

目標は

『毎日通える森のようちえんを作ること』

 

目標に近づくために、やりたいことはまだまだたくさんあり、そのためにはもっともっと力が必要。

 

来年は、とにかくチャレンジする!

やってみる!

 

2021年も、たくさんの子ども達がのびのび自由に生きる姿が見られますように。

 

今年出会ってくださった皆様、本当にありがとうございました❗

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。