· 

風の中のマリア

またしてもスズメバチですか?とお思いの方は、
軽くスルーしてください(笑)

「スズメバチがいなくなって、毛虫君たちが元気になり、
 木はたくさん葉っぱを食べられて、
 元気がなくなっていくということがあり、
 私が行っている自然園はトラップを止めました。」
そうおっしゃった先輩が薦めてくださった本、
百田尚樹の「風の中のマリア」

普段、本なんて読まない私(※すぐ寝てしまうので読めない私)。
蜂が擬人化されてるなんて・・・
「みなしごハッチ」以来か?と呑気に読み始めたのに、
3日で読めた(←めちゃめちゃ早い方)。

 

スズメバチの生態、ゲノムの話。
かなり調べ尽くされて書かれている。
知らないことも多かった。
約30日という短い命を・・・
そして、自らの使命を全うする行き方・・・
実にかっこよい。

 

次に森で彼女たちに出会ったとき、私はきっと、
尊敬の念で見つめるだろう。

たまちゃん





 

コメント: 0