· 

見届ける義務

私には見届ける義務がある。

昨日、新しいトラップを仕掛けてきた。
当然、古い方のトラップは、車にぶら下げて持って帰ってきた。

ひっくり返らず、いい方法だ。

にっこり写真に収まった私。
(その写真は、FBページにて公開)

 

木から降ろした時には、トラップの中でスズメバチ2匹飛んでいた。
帰宅する頃にはすっかりお亡くなりに・・・。

にっこりしている場合じゃ無い。

こうやって、無駄な殺生をすることが、
良いことなのか?悪いことなのか?
きっとず~っと考え続けることだろう。


安全を選んだ私には、
見届ける義務がある・・・。

液体から取り出したスズメバチと他の虫たち。
心の中で手を合わせる。

どんな生き物にも「生きる意味がある」。
その「生」を止めてしまった申し訳なさと、
そしてその上に成り立つ「生」を、
じっくりと考えなければならない。


それもまた、義務だと思う。

たまちゃん