· 

「誠実」でいよう

2年ほど前になりますが・・・
かおりんに言った言葉があります。

「私たちは、参加者さんに対して、誠実でいよう。」

その背景については多くは語らず、いや語れず(苦笑)ですが、
2年経った今、あの言葉を実践してるのかもしれない。

何のことかと申しますと・・・スズメバチ。

スズメバチと言えども生き物。
むやみやたらに殺生してはいけない。
それはよく分かっているし、そうありたいと思うけれど。
繰り返し、「スズメバチがきたら、こうするんだよ~。」と
伝えている参加者さんばかりではないかもしれない。

刺されたことのある人にとって、
羽音だけでも恐怖であることは間違いない訳で。
さ~、どうする? 共存? 駆除?
何度話し合っても、答えが見つからない。

そして、今までこんなにスズメバチのこと考えただろうか?
という日々が過ぎ、今日、ある結論に至る。

「遅いかもしれないけど、トラップをしかけよう!」

不安材料は少しでも減らしたい。
初めての森で、怖い体験はない方が良い。
でも、もしもの時は、こうして、ああして・・・
あの森なら、〇〇病院へ。
スタッフ全員が周知しないと!!

森の先輩方にいろいろ教わりながら、
亀の歩みのように、少しずつではありながらも、
成長できてるかなぁ?私たち。

そして、やっぱり、これからも「誠実」でいたいと思う。
うん、いよう!


※トラップについてはまた後日♪

たまちゃん